2011年05月06日

パス練習

パスを貰う動きの練習

ある人がみんなパスの貰い方が下手だと言っていたので
練習内容考えてみました。

パスの貰い方.JPG

図参照

プレーの仕方
●1:2は半身の状態を作り、2がパスをもらう方向と反対の方向に動いてから、1の方へパスを要求し、ボールを迎えに行く(フェイクをかける)

●2:2のタイミングに合わせて、1が2にパスを出す。

●3:2は来たパスを、ワンタッチで3の方向にコントロールし、3にパスを出す。

●4:3は半身になり、2がボールをコントロールしているタイミングでフェイクをかけ、ボールを呼びこみ。そして来たパスをコントロールし、4にパスを出します。

●5:4は3がパスを出す前にフェイクをかけ、来たパスを受けて5にパス。

●6:5は半身の状態でフェイクをかけ、来たパスを受けてゴールに向かい、シュートを打ちます。

※貰う側は必ずフェイクを入れる事。

※貰う側が近づいてくるので強いパスを出す必要はない
よって出す側はパスミスしてはいけない。

◎この練習の狙い

DFを外してパスを貰う動きを身に付ける。
(何処に欲しいのか要求する事を意識する)
アイコンタクトの重要性。
(相手が見えていないとパスが繋がらない=パス精度の向上)
posted by なかつん at 15:59| Comment(7) | 練習内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね〜!!
考えてますね!!
今度、FW・MF・DFも別での練習とかしてみたらどうです??
もうちょいオープンスキルの練習したらいいな〜っていつも思ってます

では、質問!!

1+1=?

インテルジェンス持って答えてくださいね
Posted by よーへー at 2011年05月10日 09:24
ちょ〜考えてるよ(笑)

オープンスキルの練習はBTだと狭くて
練習考えるのが難しいです。

なんかいいのあったら教えて(´∀`)

1+1=?

インテリジェンス風に考えると
答えは
「必ずしも2になるわけではない」

よく使われる「1+1+=3」の相乗効果的な意味もあるし
本当に2でいいのかと疑問を持ち
自ら考える事を促す問題でもある。
「田」というとんち的な答えを出すのも
一つの答えなのだが多くの答えの中での
一つでしかない。

話の流れからだとオープンスキルに関連性が
あると思い。
その場で状況判断できるいろいろな事を
考えなさいという問題という答え。

さぁどうだ!(笑)


Posted by 監督 at 2011年05月10日 11:35
なん俺のための練習っすね!!

シュート練習も考えてくださいな!!

あと、センタリング精度があがるような練習も!!
Posted by bP1 at 2011年05月17日 01:54
そうだね。
フィニッシュまでの流れの練習考えておきます。
Posted by 監督 at 2011年05月17日 14:34
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 13:43
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 03:50
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

